仙台の不用品回収業者のホームページ制作事例
技術紹介
- WordPress
- スマホ対応
- SEO対策
お客様ご紹介
こちらの会社は便利屋代行業務で主に宮城県仙台市内中心に不用品回収、片付け、廃品回収、遺品整理、伐採、剪定、ハウスクリーニング、エアコンクリーニング、引越し作業などの事業をおこなっている会社です。多角的に事業に取り組まれていますがその中で最も注力しているのが不用品回収業務分野です。不用品回収とはテレビや冷蔵庫、箪笥など通常のごみ処分で対応できないものを一般家庭から処分回収する業務になります。
web提案の背景
不用品回収や廃品回収は昔は軽トラックで街中を回りお客様の不用品を回収するスタイルが中心でした。広告も電話帳広告などが中心でした。しかし最近ではネットを電話張代わりに見ているユーザーが多くなり、不用品回収業界もネットの集客に転換してきています。しかも不用品回収は比較的に簡単に開業ができるということもあり、競争が激しい業界といえます。ネットでもここ数年不用品処分回収会社のホームページが増えたこともありなかなか集客しにくい現状となっております。そのような現状の中いかにwebで集客するかが今回の提案です。
制作について
お客様のご要望はデザインよりも集客重視でした。トップページは1カラムに変更。見出しなども大きくすることによりユーザーにとってわかりやすいランディングページのようなサイトにしました。下層ページもこだわって制作しています。不用品回収以外にも遺品整理整理や庭木手入れ、剪定、伐採、伐根や遺品整理、引っ越しなどの個別ページをもうけ下層ページに最適な検索キーワードでヒットさせて、トップページだけでなく下層ページからの流入もたくさん見られます。ホームページといえば、トップページに目が行きがちですがこのような事業が多角的にある業種は、トップページより下層ページからの流入が多くなる場合があり、下層ページもテキスト情報や画像などを盛り込むことにより離脱を防ぎ、より良い効果が得られる可能性があります。
成果について
決してたくさんの引き合いがあるというわけではありませんが、ホームページの費用対効果の高さには驚かれた
様子です。不用品回収の仕事の依頼はもちろんのこと剪定などの仕事の依頼もきている様子です